教材プリントの活用とアート活動への展開 年中児(4歳)

HOME>教材プリントの活用とアート活動への展開 年中児(4歳)

専門家によるカンファレンス

参加者:保育教諭・教育顧問・美術家・元小学校教諭・学習塾講師

保育実践を教育研究と結び付け、子ども主体の協同的な学びを支援し、認知的能力や非認知能力を育むための適切な方法について協議しています。

事例紹介

事例01
形を描く。色を楽しむ。

〇△▢でオンラインアート活動※を行いました。形を描いたり、色塗りを楽しむことから様々な道具や素材に触れ、自分なりの自由な表現を楽しんでいます。

事例02
立体アートの世界

アート活動で生け花体験をしました。花の色が五大元素(地水火風空)を表していること、花の形が立体であることを知った子どもたち。身近なものから発見する楽しさを感じたり、 立体物への興味や関心も広がっていきます。

事例03
図形への関心や感覚を育てる

小学校以降の算数や理科の根っこになる図形への関心・感覚を身につける教材です。
身近な生活の中にあるテーマで楽しみながら図形への感覚を身につけています。

事例04
お気に入りブック

教材プリントや好きな場所のパンフレットを綴じたり、自分だけの宝物をスクラップすることもできる『お気に入りブック』。年少から年長児まで、アート活動の中で制作しています。 小学校以降に必要なファイリングの意味と継続することの大切さを学ぶだけではなく、その子だけの発想・ヒラメキの種が詰まった宝箱です。

教育・保育方針
非認知能力とは
本園の理念
本園の方針
目指す子ども像
教育・保育の目標
沿革
園の紹介
園舎について
施設案内
園庭
食育活動
制服
クラス・教職員の紹介
アクセス
園での生活
1日のスケジュール
専門講師との活動
預かり保育[コアラキッズ]
家庭との連絡
年間行事
イベントカレンダー
放課後児童クラブ[ポルト]
保護者の方へ
園からのお知らせ
園だより
今月の献立
生活の決まり
持ち物について
スクールバス
緊急・災害時の対応
苦情処理
メール配信の登録
書類ダウンロード
入園のご案内
認定区分について
願書の配布と受付
入園までの流れ
各種費用について
入園説明会
その他
よくあるご質問
書籍の紹介
ドキュメンテーション
子育て支援活動
未就園児イベントカレンダー
採用情報
プライバシーポリシー
お問い合わせ
©2015 KINSEIYOCHIEN. Co.,Ltd. All rights reserved.
五明院ホームページ