ドキュメンテーション
ドキュメンテーションとは、子どもの育ちを「見える化」するための保育の記録です。
この記録から、子どもの興味や関心、発達や成長を見極め、その子に適した保育を考えて行います。
この記録から、子どもの興味や関心、発達や成長を見極め、その子に適した保育を考えて行います。
#ふじ組
- 春なのに雪?
- 2021-02-25
- #進藤早苗 #ふじ組 #5歳児 #観察 #戸外 #健康な心と体・自立心・協同性・社会生活との関わり・思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
- 栽培を通して感じたもの
- 2020-06-03
- #進藤早苗 #ふじ組 #5歳児 #観察 #健康な心と体・協同性・自然との関わり・生命尊重・言葉による伝え合い
- 友達とのかかわりで気づいたこと
- 2020-05-22
- #進藤早苗 #ふじ組 #5歳児 #観察 #健康な心と体・自立心・協同性・道徳性・規範意識の芽生え・思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
- みんなでお祝い
- 2020-03-14
- #池下桃代 #山川可純池下桃代 #進藤早苗 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #製作 #表現 #自立心・協同性・思考力の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
- こころもからだもあたたかくなったよ
- 2020-02-25
- #池下桃代 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #運動 #健康な心と体・自立心・協同性・道徳性・規範意識の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
- 縄跳びってたのしいね
- 2020-02-06
- #山川可純 #ふじ組 #5歳児 #運動 #戸外 #健康な心と体・自立心・言葉による伝え合い
- みんなで作ったフィナーレ
- 2019-12-12
- #年長担任 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #製作 #表現 #健康な心と体・協同性・豊かな感性と表現
- 自分達でトマトを育てたよ
- 2019-11-27
- #池下桃代 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #観察 #健康な心と体 #協同性 #社会生活との関わり #思考力の芽生え #自然との関わり・生命尊重 #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い #豊かな感性と表現
- たくさんおいもをとったよ
- 2019-10-21
- #山川可純 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #給食 #観察 #戸外 #健康な心と体・協同性・自然との関わり・生命尊重・言葉による伝え合い
- 鼓隊演奏を通して育まれたもの
- 2019-09-26
- #進藤早苗 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #音楽 #協同性・道徳性・規範意識の芽生え・思考力の芽生え・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
- 鼓隊(カラーガード)みんなで力を合わせたよ
- 2019-09-20
- #池下桃代 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #表現 #協同性・思考力の芽生え
- 鼓隊(リング)取り組み
- 2019-09-18
- #山川可純 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #表現 #健康な心と体・協同性
- 文字や数字に興味をもつ
- 2019-06-11
- #山川可純 #ふじ組 #5歳児 #製作 #健康な心と体 #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い
- ダンゴムシ探しでの発見や気づき
- 2019-05-15
- #山川可純 #ふじ組 #5歳児 #戸外 #健康な心と体・自然との関わり・生命尊重・言葉による伝え合い
- 自然とのふれあいのなかで
- 2019-05-09
- #山川可純 #ふじ組 #5歳児 #観察 #戸外 #自然との関わり・生命尊重 #言葉による伝え合い #豊かな感性と表現
- すてきなお兄さん・お姉さんになりました!
- 2019-03-04
- #廣瀬未奈 #ふじ組 #5歳児 #その他
- 「リレーってたのしいな!」
- 2018-10-03
- #廣瀬未奈 #ふじ組 #5歳児 #運動 #自立心 #協同性 #言葉による伝え合い
- ぼくの・わたしのオリジナルロケット☆
- 2018-07-05
- #廣瀬未菜 #ふじ組 #5歳児 #表現 #思考力の芽生え #言葉による伝え合い #豊かな感性と表現