ドキュメンテーション

HOME>ドキュメンテーション

ドキュメンテーション

ドキュメンテーションとは、子どもの育ちを「見える化」するための保育の記録です。
この記録から、子どもの興味や関心、発達や成長を見極め、その子に適した保育を考えて行います。
全てを表示
#数量・図形・文字等への関心・感覚
表現遊びを楽しもう
2022-01-21
#篠原可純 #すみれ組 #3歳児 #製作 #表現 #健康な心と体・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
難しいって楽しい!
2022-01-13
#小城亜矢子 #ひまわり組 #すみれ組 #ゆり組 #2歳児 #満3歳児 #3歳児 #製作 #自立心・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚・豊かな感性と表現
すてきなデザイン
2021-12-14
#坂本七海 #ゆり組 #3歳児 #製作 #自立心・数量・図形・文字等への関心・感覚・豊かな感性と表現
発表会に向けての活動
2021-11-16
#山川大地 大石京香 #ふじ組 #かえで組 #5歳児 #製作 #音楽 #表現 #その他 #健康な心と体・協同性・社会生活との関わり・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
秋の自然に触れて
2021-11-12
#進藤早苗 #山川真紀 #きく組 #さくら組 #4歳児 #戸外 #健康な心と体 #協同性 #社会生活との関わり #思考力の芽生え #自然との関わり・生命尊重 #数量・図形・文字等への関心・感覚
自然に触れて
2021-10-25
#山川真紀 #さくら組 #4歳児 #観察 #思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚・豊かな感性と表現
遊びのなかから
2021-09-21
#山川真紀 #さくら組 #4歳児 #製作 #協同性・思考力の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
「おおきくなるぞー」
2021-06-18
#山川大地 #ふじ組 #5歳児 #観察 #健康な心と体・自立心・協同性・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
「いまなんじ?」
2021-06-01
#大石京香 #かえで組 #5歳児 #製作 #戸外 #協同性・社会生活との関わり・思考力の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
驚きや発見で好奇心が育つ
2021-05-11
#小城亜矢子 #ひまわり組 #2歳児 #絵本 #観察 #戸外 #思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚
好きな遊びを通して
2021-02-27
#山川可純 #ゆり組 #3歳児 #その他 #健康な心と体・思考力の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚
もうすぐ年長さん
2021-02-15
#大石京香 #きく組 #4歳児 #その他 #協同性・社会生活との関わり・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
数に触れるきっかけ
2021-01-21
#宇髙加奈 #ひまわり組 #2歳児 #製作 #その他 #数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
パパ―今日は遊園地行くよー
2020-12-15
#山川大地 #かえで組 #5歳児 #戸外 #健康な心と体・自立心・協同性・道徳性・規範意識の芽生え・思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
秋を楽しもう♪
2020-11-27
#山川大地 #かえで組 #5歳児 #観察 #戸外 #健康な心と体・自立心・協同性・道徳性・規範意識の芽生え・思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
秋の訪れ
2020-10-23
#進藤早苗 #ふじ組 #5歳児 #観察 #戸外 #健康な心と体・協同性・思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚
広がるあそび・つながる遊び
2020-09-30
#山川大地 #かえで組 #5歳児 #製作 #運動 #健康な心と体・自立心・協同性・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
チカラを合わせると?
2020-09-14
#池下桃代 #さくら組 #4歳児 #製作 #運動 #健康な心と体・自立心・協同性・道徳性・規範意識の芽生え・思考力の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
水遊びだー!!!
2020-07-03
#山川大地 #かえで組 #5歳児 #運動 #健康な心と体・協同性・道徳性・規範意識の芽生え・思考力の芽生え・自然との関わり・生命尊重・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
みんなでお祝い
2020-03-14
#池下桃代 #山川可純池下桃代 #進藤早苗 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #製作 #表現 #自立心・協同性・思考力の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
友達と一緒に楽しいミニ発表会
2020-02-26
#薦田莉奈 #ばら組 #1歳児 #表現 #健康な心と体・協同性・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
こころもからだもあたたかくなったよ
2020-02-25
#池下桃代 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #運動 #健康な心と体・自立心・協同性・道徳性・規範意識の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い
作品展に向けて
2020-01-28
#池下桃代 #つばき組 #5歳児 #製作 #表現 #自立心 #協同性 #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い #豊かな感性と表現
絵画製作
2020-01-27
#山川大地 #ゆり組 #3歳児 #製作 #表現 #思考力の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・豊かな感性と表現
自分達でトマトを育てたよ
2019-11-27
#池下桃代 #ふじ組 #かえで組 #つばき組 #5歳児 #観察 #健康な心と体 #協同性 #社会生活との関わり #思考力の芽生え #自然との関わり・生命尊重 #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い #豊かな感性と表現
文字や数字に興味をもつ
2019-06-11
#山川可純 #ふじ組 #5歳児 #製作 #健康な心と体 #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い
織姫様と彦星様が会えますように
2019-06-10
#大石京香 #さくら組 #4歳児 #製作 #協同性 #道徳性・規範意識の芽生え #思考力の芽生え #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い #豊かな感性と表現
おもちゃの整理からみんなが使いやすい環境を整える
2019-06-03
#進藤早苗 #かえで組 #5歳児 #戸外 #その他 #協同性・道徳性・規範意識の芽生え・数量・図形・文字等への関心・感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現
お友達とたくさん遊んだね
2019-03-05
#山川可純 #さくら組 #4歳児 #戸外 #運動 #健康な心と体 #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い
作品展の絵本製作
2019-01-18
#大石京香 #ちゅうりっぷ組 #4歳児 #表現 #思考力の芽生え #数量・図形・文字等への関心・感覚 #言葉による伝え合い #豊かな感性と表現
123
教育・保育方針
非認知能力とは
本園の理念
本園の方針
目指す子ども像
教育・保育の目標
沿革
園の紹介
園舎について
施設案内
園庭
食育活動
制服
クラス・教職員の紹介
アクセス
園での生活
1日のスケジュール
専門講師との活動
預かり保育[コアラキッズ]
家庭との連絡
年間行事
イベントカレンダー
放課後児童クラブ[ポルト]
保護者の方へ
園からのお知らせ
生活の決まり
持ち物について
スクールバス
緊急・災害時の対応
苦情処理
苦情処理の対応状況
メール配信の登録
書類ダウンロード
入園のご案内
認定区分について
願書の配布と受付
入園までの流れ
各種費用について
入園説明会
その他
よくあるご質問
書籍の紹介
ドキュメンテーション
子育て支援活動
未就園児イベントカレンダー
採用情報
プライバシーポリシー
お問い合わせ
©2015 KINSEIYOCHIEN. Co.,Ltd. All rights reserved.
五明院ホームページ